ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
あまちゃん
オーナーへメッセージ

2014年04月02日

しあわせの丘リゾートオートキャンプ場 施設編



2013年12月にもこちらのキャンプ場を利用しましたが、


そのときは要領も悪く、施設の写真をとる余裕がなかったのですが、


今回は違いますニコニコ


いろんな段取りがスムーズで、焚火を囲んでゆっくりコーヒーをすする時間もありましたよ!


初心者脱出のいきおいでしたアップ




さて、車いす利用でもっとも気になるはトイレです。
(何度も書いてしまいましたので流してくださいね。)


肢体不自由の子供のおむつ替えは17KGまでは赤ちゃん用のおむつ替え台でOKです。


問題は17KGを超えてくるころから発生します。


母親にとって17KGの肢体不自由の子供をおむつ台にのせるのは至難の業です。


17KGならそんな難しくないよね? と思われる方は多いと思いますが、


脳に障害のある肢体不自由の子供の場合は体が緊張してピーンとはってしまっていたり、


のけっぞったまま緊張したり、体重を預けてくれないのでもろに体重が介護者にのしかかります。


経験したかたにはよくわかる、経験したことのないかたにはあまりわかってもらえない介護の感覚があるんです汗


20Kgをこえると母親はお風呂に入れられなくなってしまいます男の子エーン


だから、外出先での障碍者トイレは重要です。


こちらのキャンプ場のトイレはキャンプ場受付の入り口にあります。

しあわせの丘 障碍者トイレ

しあわせの丘障碍者トイレ内


キャンプサイトとは逆サイドにありますので、

我が家は利用しません。


きっと同施設内の「花野辺の里」の一般客用なのでしょう。


こちらも、広さは十分ありますが、簡易ベットがありませんダウン



このブログを読んでくださったかたも一緒に

日本社会が障碍者トイレに簡易ベット設置が当たり前のようにつく日を祈ってくれると嬉しいですウワーン


私らしくなく、ちょっと政治的になってしまいましたテヘッ



コインランドリーもありましたよ!


しあわせの丘 コインランドリー



なんといっても、ここのキャンプ場はお風呂が売りです。

しあわせの丘リゾートお風呂


どこもいきおきよくシャワーがでます。シャワーの温度もまずまずです。


お風呂から見る景色はとってもきもちいいですよ。

しあわせの丘 お風呂景色


ただ、入浴料は三歳以上かかります。大人600円、子供400円だったかな?


お高いです。しかも、冬場は5時までだったりします。


でも最高に気持ちいい温度なのは間違いないです!!



管理棟を挟んでテントサイトと逆側に「森のキャビン」があります。

しあわせの丘リゾートオートキャンプ場 施設編

ちょうど障碍者トイレの近くですね。


しあわせの丘リゾートオートキャンプ場 施設編


キャビンは比較的新しく、キャビンのいす、テーブルもきれいに見えました。


ただ、森のキャビンの一角に入るところは砂利の短い坂道です。


短いですが、砂利のため車いすでの上り下りは難しいと思いますダウン





ここはキャンプ場のほかに、「花野辺の里」という広大な敷地の中の散策路があります。


花や木を楽しみながら回ることができます。


写真はほんの一部です。たくさんあげたら楽しみがなくなりますよね!

しあわせの丘リゾートオートキャンプ場 施設編


しあわせの丘リゾートオートキャンプ場 施設編



先週はキャンプ場内はソメイヨシノが満開に咲いたとききました。


まだ今週末も間に合うかもしれませんよ!

ブログランキングに参加しています!
よろしければポチっとおねがいします(*^^*)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


そのたの施設について過去ログ参照くださいね!
















ブログランキングに参加しています! よろしければポチっとおねがいします(*^^*) にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(キャンプ場紹介)の記事画像
帰りは悠々
ゴールデンウィークキャンプ4日目は移動日
ステキなモーニング!gw2日目
2015年ゴールデンウィーク後半 東名にのってキャンプへgo!
まったり、ゆったり、のんびり竜洋海洋キャンプ
久々のキャンプ! 暑すぎて冬装備後悔(^^;;
同じカテゴリー(キャンプ場紹介)の記事
 帰りは悠々 (2015-05-06 11:09)
 ゴールデンウィークキャンプ4日目は移動日 (2015-05-05 11:57)
 ステキなモーニング!gw2日目 (2015-05-03 15:02)
 2015年ゴールデンウィーク後半 東名にのってキャンプへgo! (2015-05-02 13:11)
 まったり、ゆったり、のんびり竜洋海洋キャンプ (2014-11-23 17:11)
 久々のキャンプ! 暑すぎて冬装備後悔(^^;; (2014-11-22 18:05)

この記事へのコメント
17キロは相当きついですね・・・
私は腰を悪くしているので
テントを運ぶのも一苦労です・・・
無理をしないように・・・ですね!
キャンプ場の設備ももっと色々な配慮がされるといいですね。
Posted by Y&KY&K at 2014年04月02日 15:46
はじめまして(^O^)

ブログ初心者です。よろしくお願いいたします。

私の父は、ポリオ患者で、只今車椅子生活をしています。

そんな父をわざわざキャンプに連れていこうとは思いませんが(笑)

それでも、私は、多くの様々な人にキャンプをしてもらいたいなぁとおもっています。

車椅子の方を持つ家族の方は、キャンプ場を選ぶ時にブログからどんな情報が欲しいですか。よかったらおしえてください。
Posted by moneyママmoneyママ at 2014年05月06日 21:07
moneyママさん

コメントありがとうございます!

お父様が車いす利用なんですね。

確かに息子でもキャンプに連れていくのは大変なことです。

大人だとなおさらですよね。

でも、お父様が行きたい!というお気持ちがあるのでしたらこれからの季節は

いいですよね!


私がキャンプ場選びで一番気にすることはキャンプ場内を車いすで移動しやすいかです。

サイト間の移動、管理棟までの道のりに段差や階段。

そしてやっぱり障害者トイレの設備。

いまだに障害者トイレに簡易ベットのあるキャンプ場はみたことはありませんが...
Posted by あまちゃんあまちゃん at 2014年05月13日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しあわせの丘リゾートオートキャンプ場 施設編
    コメント(3)